今日のグリストラップ清掃 #21

こんばんは、松美家の本間です。

今日のグリストラップ清掃は夜間作業になります。

詳しくは明日投稿します。

2017/11/30 本間

今日のグリストラップ清掃 #20

こんばんは、松美家の本間です。
今日のグリストラップ清掃は2件でした。ちょっとゆっくりですね。

先ずは、今回初めてお邪魔した「福寿かわさき高津」様。
おかげさまで、初めての先様が増えてきました。
作業は13:00~13:30まで。
初めてでしたが小ぶりで思ったより早く終えることが出来ました。

2件目の前に「現地調査」が入りました。
既にお世話になっている「三国一」様の「本社工場」です。
増えるといいなぁ!!

2件目は、「成育しせい保育園梅丘分園」様です。
久しぶりにお邪魔したのですが・・・いやぁ~!きれいにされてます。
毎日「ゴシゴシ」されているそうで、ほんとうにきれいでした。
・・・そこを、更にきれいに・・・が石鹸化工法の「売り」です。

いよいよ明日で11月も終わりです。
12月に向けて・・・と、ところが・・・月をまたいだ夜間作業があるのです。
頑張ろぉ~~~~~~~!!!!!

2017/11/29 本間

今日のグリストラップ清掃 #19

こんばんは、松美家の本間です。

お疲れモードの月末。ちょっと端折らせていただきます。
すみません。

今日は2チームで出かけました。
まずは1チーム目。3件です。
9:00 小平市の「ラ・フォンターナ花小金井」様。
12:00 お馴染みの「大江戸温泉物語 石和温泉ホテル新光」様。
そして、16:00 ブログでは初登場、長くお世話になってます「かっぱ寿司板橋店」様です。

もう1チームは、デモンストレーション施工で、13:00~14:00、箱根の「ホテルおくゆもと」様でした。

今日はここまでです。
しっかり英気を養わなくては・・・・・失礼しました。

2017/11/28 本間

今日のグリストラップ清掃 #17

こんばんは、松美家の本間です。

今日のグリストラップ清掃は5か所で7台。
1か所に3台のお店がありました。

スタートは横浜市常磐町の「勝烈庵馬車道総本店」様です。
1階、2階、地下にそれぞれ大きめのグリストラップが1台ずつ、合計3台です。
今日は時間に追われたスケジュールです。
8時にスターとして9時半までの作業時間でしたが、少しフライングさせていただいてなんとか・・・

次は、徒歩1分。同じく勝烈庵グループの「勝烈庵フーズ本店」です。
テイクアウトの窓の下、歩道との間にグリストラップがあります。
大きさは中くらいですが、深さがあって中に降りての作業でした。
9時半から開店までの30分をいただいていますが・・・無事完了。今日の第一の山場です。

次もまたまた徒歩圏内。横浜十番館様のお店、「馬車道十番館」様です。
山場の後ですが、気を抜くわけにはいきません。当たり前ですね・・・

お昼休憩を挟んで・・・大物に挑戦です。(毎月なのに大袈裟ですね)
13時からは横浜十番館様の「港北工場」です。
深くて、大きくて・・・はい、エンジン機の出番です。
背丈より深いグリストラップの中に降りて・・・今日2回目のグリストラップ内での作業です。
思ったよりも早く終わることが出来ましたが・・・着替えが必要になってしまいました。

清掃作業ではないのですが・・・こんなこともしています。
今日はグリストラップの蓋の交換作業がありました。錆などで弱くなった蓋はちょっと危険・・・
蓋の他にも仕切り板やバスケット、排水口トラップ管(エルボ)の製作・設置もお受けします。

最後は、緑区の「バオバブ霧が丘保育園」様でした。
お昼寝時間が終わるまで待機して・・・15時以降の作業ですが、今日は上の作業が入ったので16時スタート。
屋外の作業の大敵は「天気」と「日没」です。
今日は後者との闘い?念の為に灯光器は持参しますが、今日は間に合いました。

昨日とは打って変わってハードな1日でしたが・・・帰ってからは更に明日の準備が待っていて・・・
月末近く、頑張りどころです。

2017/11/27 本間

今日のグリストラップ清掃 #16

こんばんは、松美家の本間です。

今日は日曜日。
今日の清掃は午前中で終了です。

1件目は、門前仲町にある「名代 千代勝」様です。(公式ホームページが見つかりませんでした)
作業は開店準備前の7:00からでしたが、道もすいていて順調な滑り出しです。
作業時間も30分ほどでした。「ホッ」

今日は次の現場で終わりです。
9:00から、墨田区役所に隣接する「墨田区吾妻橋観光案内所」に併設された「RIVER LOUNGE SUMIDA」様です。
今日の2件はどちらも毎月お邪魔している先様です。
特に毎月ですと汚れも少なく思いのほか作業も捗ります。

帰り道、新宿線は車線規制で渋滞。
途中進路を変えて戻ったのは10:30.早い!!
作業担当はここで解散です。こういう日もあるのです・・・。

明日はちょっとハードです。

2017/11/26 本間