花火大会中止からの懇親会


第35回調布の秋の花火大会・・・、

絶景スポット徒歩圏の松美家は、毎年、お世話になっている方々をお誘いし花火を楽しんでいます。

今年も30人ほどのお客様がいらっしゃる予定だったので、オードブルや飲み物等を揃え、

早朝から大型ブルーシート3枚で場所取りも行い準備万端でした。

10時を過ぎた頃、現地で場所取りを担当していた社員から「中止」のアナウンスが入ったとの電話、

急きょ撤収です。花火は残念ですが、ぎりぎり雨が降り出す前に撤収できたのは幸いでした。

 

中止の場合は松美家で宴会という予定にしていたので、午後からはお出迎えのための準備です。

今回のメイン食材として、豚の足1本の骨付きハム5kgを頂いていたので解体することに・・・。

会社には切れの悪い包丁しかない、料理人もいない、不安しかないけどとりあえず入刀。

aab

外側の脂身を削ぐとピンク色のきれいなベーコンみたいなお肉が見えてきました。半分ほど切り出し

疲れてしまった及川さんに代わって、途中からは社長の出番です。骨を上手に避けて、切れるところは

全て切って無事に解体完了です。素人のカットなので大きさも厚みもバラバラですが、迫力は満点!

 

ccddd

 

 

4時を過ぎた頃からお客様たちが次々といらっしゃって、宴会のスタートです。

週末にはハワイアンショップにもなってしまうという多目的なお部屋に、ブルーシートを敷きつめて

床に座ってもらっての会場です。雨も降っており、外からすぐのこのお部屋はちょっと寒いのですが、

人口密度の高さとお酒の力で熱気で溢れていました。

dbb

10人程お客様が少なくなってしまったこともあり、お料理が残ることを心配していたのですが

最終的にほぼ完食してもらい、9時頃終了しました。

ハムはサワークリームを付けて食べると美味しいというアドバイス通り、とっても美味しく、

皆様にも喜んでいただけて良かったです。ありがとうございました。

 

季節のイベントごとが大好きな、アットホームな松美家の1コマでした。

 

そば俺のだし★GINZA5


10月23日(月)、今日は午後から紀尾井町で営業の予定があったので

グリストラップの清掃を定期でさせていただいている銀座の「そば俺のだし」さんに

お昼を食べに行きました。

頼んだのは3人バラバラ「肉そば」「鶏そば」「鴨つけそば」です。

 

IMG_3473IMG_4765aIMG_3471a

 

私が注文した「鶏そば」は、だしに大きな鶏モモ肉がごろごろ入っていてネギとラー油たっぷり。

これにおそばの海苔と胡麻も混ざって具だくさんです。

そして1番びっくりしたのが麺の量。大きな器にたっぷり、1.5~2人前??

こしが強くて、もちもちした太めの麺でとても美味しかったです。

量に関しては完全に男性向きですね・・・(^^ゞ

 

IMG_4769a

 

「GINZA5」は地下鉄銀座駅C1出口から直結です。

飲食街はそのままほぼ目の前、人気のお店で混んでますが回転も早いのですぐに入れると思います。

銀座にお出かけの際は、行ってみてくださいね♪

「二宮こども音楽祭」に行ってきました


10月14日(土)、

神奈川県住宅供給公社と二宮町が連携して開催しているイベントにお誘いいただきまして

遠出してきました。

二宮・・・、平塚と小田原の真ん中あたりにある町です。

 

神奈川県の住宅供給公社さんは、開発後50年が経過し施設の老朽化・空き家化がすすむ二宮団地の

再生プロジェクトを、地域とともに取り組んでおられます。

神奈川県でありながら緑豊かな里山で、おしゃれなリノベーション住宅・・・、とても魅力的です。

詳しくはこちらをご覧になってくださいね。

 

この日はけっこう寒くて、お天気もあいにくの雨。

ですが、チケットを事前にもらっていた私たちはとっても良い席に座れることができたのですが、

入れなかった人たちもいるぐらいの大盛況でした。

お誘い頂いた公社の理事長である猪俣氏とも会えてお話することができました。

会場猪股氏と

 

コンサートは

童謡レゲエや、合唱、手遊びたいそう、本格クラシックなど様々な音楽が気軽に楽しめる構成で

あっという間の2時間半でした。

普段の仕事からちょこっと離れて、こんな豊かな時間を過ごさせていただきまして

どうもありがとうございました。

【賃貸】新百合ロフト205


新百合ロフト②名称未設定 1

このたび新百合ロフト205号室の室内クリーニングが完了したのでご案内します。

小田急線の急行停車駅「新百合ヶ丘駅」から徒歩5分の住宅街です。

 

sinyuri-1名称未設定 2

新百合ヶ丘といえば、

駅前に大きなショッピングセンターが3つもあり(ビブレ、オーパ、イトーヨーカドー)、

映画館もスポーツクラブもホテルも・・・、なんでもある大きな駅です。

バスの運行環境も充実していて、羽田や成田への直行便なんかもあるので帰省するにも便利です。

 

室内クリーニングですが、

例えばトイレにこびりついた尿石汚れもこのとおりきれいに仕上がっています。

新百合ロフト205.9 (19)新百合ロフト 205手直しb

 

フローリングと巾木の間のコーキングも

劣化していたので、1度きれいに剥がしてから打ち直しています。

新百合ロフト 205手直し (16)IMGP2935IMGP2943

 

205号室は東南の角部屋ですので、出窓付きの2面採光で陽当たりも風通しも良好です。

IMGP2953新百合ロフト 205手直し (40)

 

フローリング貼りの清潔なロフト付きです。

若い方は寝室に、年配の方(!?)は荷物置き場にどうぞ。

キッチンはIHです、お掃除もしやすく安心安全です。

新百合ロフト 205手直し (24)IMGP2951

 

 ★物件名 新百合ロフト

 ★所在地 川崎市麻生区万福寺2-16-4

 ★賃 料 39,000円

 ★共益費 3,000円

 ★保 険 18,000円

 

内見も可能です、気になる方はまずはお電話でお問い合わせください。

株式会社 松美家 044-945-0321

【グリストラップ】東京都調布「日本料理 男爵亭」


先週の金曜日、グリストラップ清掃に行ったのは、調布駅北口徒歩3分にある「日本料理 男爵亭」

です。「男爵」は爵位の中で最下位ですが、自分は、馬に乗ったかっこいい紳士のイメージを持ってい

ます。「バロン西」のような馬場馬術の人が思い出されるせいでしょうかね。

このお店は、刺身・天ぷら・鰻・すき焼き・しゃぶしゃぶと、日本料理全般を提供してくれます。

店主のこだわりは、「築地さえ通さない産地直送の鮮魚」:岩手県大船渡漁港や新島などから毎日の

ように直接仕入れた新鮮なお魚のお刺身・煮込み・天ぷらや浜名湖・一色からの国産鰻のうな重・うな

丼を提供しています。「全国から集めた美味しいお酒」:明鏡止水・墨廼江・喜楽長・佐藤・さそり

などの簡単には手に入らないお酒、焼酎を常時40種類ほど用意しています新鮮でおいしい魚介類を

肴に、美味しいお酒を飲むと言う贅沢が出来ますよ。店舗は、3Fは60名入れる大宴会場・2Fは掘り

ごたつの大小の個室4室・1Fは居酒屋風テーブル席・小あがり座敷・カウンターとどんなお客様の

ニーズに合わられるお部屋を用意されています。

  dannsyaku-001  dannsyaku-002  dannsyaku-003

               CIMG4977

  清掃作業は、お店の休憩中に厨房内のグリストラップを開けて、グリピカロボと言う機械で、グリスト

ラップにたまった廃液とケミカル(グリピカ)と合わせながら撹拌していくと、脂はみるみるうちに真っ

白な石鹸に変わって行き、その石鹸化された溶液で、グリストラップの中を洗い最後には、石鹸化された

液を排水管に流します。石鹸化された脂でクリーニングするのでエコなうえ、グリストラップは本当にキレ

イになります。石鹸化された液を排水管に流すので、排水管もきれいになって詰まりづらくなります。

また、脂が石鹸化されているため、液を下水に直接流しても問題なく、ゴミも産業廃棄物ではなく、一般

ごみとして処理できるようになります。きれいな環境で美味しい料理を提供するというお店のお客さまへの

優しさが見えてきます。