クリスマス会


IMG_5005 二人

12月16日(土)、11時過ぎにこ~んな黒いトラックが会社にやって来ました。

銀座のイタリアンレストランColpo Della Strega(コルポデラストレーガ)さんのキッチンカーです。

築地で食材を調達して、そのままここ稲田堤まで来てくれました。

トラックの中がキッチンになっているので、到着後すぐに調理にとりかかって下さり

当社の社員+ゲスト数人の総勢11名で、お昼過ぎにはシャンパンで乾杯してのスタートです。

次々に運ばれてくる美味しいお料理を堪能しました。

1ラザニアIMG_5011からすみパスタ魚肉デザート

①イタリアンサラミと魚介類の前菜盛り合わせ

②ラザニア エミリア風

③自家製からすみのパスタ

④本日のお魚と野菜のヴァポーレ

⑤牛バラ肉のペホーゾ

⑥ティラミス

 

IMG_4998

そして今年も、去年に続いてプレゼント交換会を行いました。みんなで2千円程度のプレゼントを

持ち寄ってくじ引きです。自分の買った物が誰のところに行くのか、自分に誰のが来るのか、

ドキドキの瞬間です。

わが社のメンバーは性別も年齢もバラバラなので、誰に当たってもいいように選ぶのはなかなか

難しいんですが、終わってみると1番お似合いの人の所にちゃんと収まっていくのが不思議です。

 

image009

最後に、ゲストさんがスウェーデンの「クッブ」という遊び(スポーツ?)を教えてくれて

すぐ近くの公園で体験してみました。筒状の棒を投げて8m先の角材に当てて倒す競技です。

皆さん、軽く酔っ払ってはおりましたが勝負事には燃える人たち・・・(笑)、軽く体を動かして

これもまた楽しかったです。

こんな感じで今年のクリスマス会は終了しました、どうもありがとうございました。

 

パティナステラ②


11月20日(月)、今日は2回目になります渋谷のパティナステラさんに食事に行ってきました。

今回もまたボリュームたっぷり、いろどり豊かなお料理を楽しませていただきました。

DSCN5979前菜トリュフフォアグラオマールエビ

魚DSCN5985DSCN5986

 

こちらを紹介してくださった方とシェフの方とスタッフの方とともに・・・、記念の1枚。

DSCN5989

 

渋谷★パティナステラ


全米で約50のレストランを展開し、ハリウッドスターから政治家まで数多くのセレブリティーから

熱い支持を得ているパティナ・レストラン・グループ。

2014年に海外初進出店として東京でオープンした「パティナステラ」さんに、知り合いの方と

一緒に食事に行ってきました。

アメリカ西海岸と東海岸の食文化が融合した新たなアメリカ料理の世界が楽しめます。

 

IMG_3485IMG_3488IMG_3489IMG_3492IMG_3494

 

PATINASTELLA (パティナステラ)

東京都渋谷区神山町11-15

03-5738-7031

 

 

花火大会中止からの懇親会


第35回調布の秋の花火大会・・・、

絶景スポット徒歩圏の松美家は、毎年、お世話になっている方々をお誘いし花火を楽しんでいます。

今年も30人ほどのお客様がいらっしゃる予定だったので、オードブルや飲み物等を揃え、

早朝から大型ブルーシート3枚で場所取りも行い準備万端でした。

10時を過ぎた頃、現地で場所取りを担当していた社員から「中止」のアナウンスが入ったとの電話、

急きょ撤収です。花火は残念ですが、ぎりぎり雨が降り出す前に撤収できたのは幸いでした。

 

中止の場合は松美家で宴会という予定にしていたので、午後からはお出迎えのための準備です。

今回のメイン食材として、豚の足1本の骨付きハム5kgを頂いていたので解体することに・・・。

会社には切れの悪い包丁しかない、料理人もいない、不安しかないけどとりあえず入刀。

aab

外側の脂身を削ぐとピンク色のきれいなベーコンみたいなお肉が見えてきました。半分ほど切り出し

疲れてしまった及川さんに代わって、途中からは社長の出番です。骨を上手に避けて、切れるところは

全て切って無事に解体完了です。素人のカットなので大きさも厚みもバラバラですが、迫力は満点!

 

ccddd

 

 

4時を過ぎた頃からお客様たちが次々といらっしゃって、宴会のスタートです。

週末にはハワイアンショップにもなってしまうという多目的なお部屋に、ブルーシートを敷きつめて

床に座ってもらっての会場です。雨も降っており、外からすぐのこのお部屋はちょっと寒いのですが、

人口密度の高さとお酒の力で熱気で溢れていました。

dbb

10人程お客様が少なくなってしまったこともあり、お料理が残ることを心配していたのですが

最終的にほぼ完食してもらい、9時頃終了しました。

ハムはサワークリームを付けて食べると美味しいというアドバイス通り、とっても美味しく、

皆様にも喜んでいただけて良かったです。ありがとうございました。

 

季節のイベントごとが大好きな、アットホームな松美家の1コマでした。

 

そば俺のだし★GINZA5


10月23日(月)、今日は午後から紀尾井町で営業の予定があったので

グリストラップの清掃を定期でさせていただいている銀座の「そば俺のだし」さんに

お昼を食べに行きました。

頼んだのは3人バラバラ「肉そば」「鶏そば」「鴨つけそば」です。

 

IMG_3473IMG_4765aIMG_3471a

 

私が注文した「鶏そば」は、だしに大きな鶏モモ肉がごろごろ入っていてネギとラー油たっぷり。

これにおそばの海苔と胡麻も混ざって具だくさんです。

そして1番びっくりしたのが麺の量。大きな器にたっぷり、1.5~2人前??

こしが強くて、もちもちした太めの麺でとても美味しかったです。

量に関しては完全に男性向きですね・・・(^^ゞ

 

IMG_4769a

 

「GINZA5」は地下鉄銀座駅C1出口から直結です。

飲食街はそのままほぼ目の前、人気のお店で混んでますが回転も早いのですぐに入れると思います。

銀座にお出かけの際は、行ってみてくださいね♪