「事故部屋」の特殊清掃


今回特殊清掃の依頼を受けたのは、集合住宅の1室で2名の方が亡くなった部屋です。

詳しいことは聞かされないのですが、死後2週間ほどで発見されたようで

1名が和室、もう1名がトイレで、どちらの方も出血していたという状況です。

 

<1日目>

そのままの状態で、全ての部分に専用の消毒剤を散布し1日置きます。

原体には液剤を散布し血液の凝固を緩和させる処置を行います。

これらの作業は、作業者に対する細菌感染等の予防措置です。

DSCN5280DSCN5301DSCN5294

 

 
<2日目>

室内の残置物を、その品目毎に取りまとめて整理していきます。

そして室内全体を清掃・クリーニングしていきます。

今回の場合は「トイレ内部」と「和室床」部分にみられる血痕や体液等の汚れを

救急車内部にも使用されている薬剤を用いて特殊な清掃をします。

原体を除去していくので臭いの元は取り除けます。

DSCN5332DSCN5314DSCN5324

 

 

<3日目>

光触媒を使って、室内全体を抗菌コーティングしていきます。

すでに浸みついてしまっている臭いを分解して消臭していくので

室外に悪臭が漂う心配がなくなります。

そして、時間の経過と共にこの光触媒効果は持続・強化されていきます。

DSCN5336DSCN5337

室内用光触媒のご案内(透明 or カラー)


チタンテックス(複合型光触媒)

 ★仕上がりが透明・・・室内のどこにでも施工可能

 ★光触媒に<無光触媒・銀コロイド・白金コロイド>を加えた4種複合型・・・暗所にも対応

 

エアクリーンコート(光触媒塗料)

 ★汚れたクロスの上に直接施工

 ★ほとんどの室内壁材へ加工可能(ジプトーンなど細かい細孔があるような材質でも可能)

 ★クロスに傷や剥がれがある場合は、修正してから施工

 ★ペンキ塗装とは異なり、施工後のニオイ残りがない

 ★優れた光触媒効果で、室内の空気を清浄化

 ★6色(ライトアイボリー、アイボリー、ベージュ、ストロークリーム、メロン、ピーチ)

クレール新百合206ACC (3)

クレール新百合206ACC (7)

上の写真のように、

クロス以外のところに塗装がつかないように、まずは部屋中を養生します。

本来は専用塗装機で行うのですが、この日はちょっと機械の調子が悪かったので

時間がかかりますが、ローラーでの施工でした(^^ゞ

 

このエアクリーンコートは、

汚れたクロスを貼りかえずに白く甦らせるリフォーム方法なので、とってもエコなんです。

そして単なるペンキではなく、光触媒コートですので<抗菌・消臭・防汚・空気清浄>

効果が付いてくるのが特徴です。

【光触媒】新築マンションへの施工


IMG_3543

先日、もうすぐお客様へ引き渡される物件へ光触媒コーティングの施工に行ってきました。

新築マンションにこれから住む方の気にするポイント1位はやはり浴室の防カビです。

こちらでもやはり浴室コーティングが人気でした。

 

施工の手順としましては、まず外せるパーツは全て外して水拭き→から拭きをします。

IMG_3558

新品でも静電気がホコリを寄せ付けてしまっているので、この最初のお掃除は欠かせません。

拭き上げが終わったら、順次光触媒を吹き付けていきます。小物の1つ1つにも施工します。

IMG_3518

そして浴室の場合、この浴槽パネルの内側を光触媒でガッチリコーティングし

日常的に目の届かない部分のカビを予防するのが重要です。

このパネルを開けてみたらカビが・・・(+_+)

という経験をした人も多いのではないでしょうか。

 

~ 1日の疲れを癒やす大事な入浴タイムは、カビのない清潔な浴室から ~

車にも光触媒


今日は、大事な愛車にお醤油?をこぼしてしまいニオイが取れずに困っているAさんの

車に光触媒を施工しました。

そのお車は中古で6~7年前に購入したそうですが、実年齢はナント18歳らしいです!

・・・ですが、丁寧に愛情を持ってお手入れされているので年齢を全く感じさせません。

今日もピカピカに磨かれた状態でやって来ました。

車内の小物を全部だして、ガラスを養生して、吹き付け開始。

トータル30分ほどで終了です。

早くも嫌なニオイは消えたようですが、また感想等聞かせてもらいたいと思います。

 

DSCN2613

DSCN2608

DSCN2615

 

 

車内は太陽光をたっぷり浴びる環境ですので

光触媒は効果を最大限に発揮できます。

ニオイにお困りの方、試してみませんか。

【光触媒】「MARK IS みなとみらい」 横浜リフォームフェア2017


先週の土曜日曜は、桜木町にある「MARK IS みなとみらい」4Fの東京ガス
横浜ショールームでは「横浜リフォームフェア2017」が開催され、ブースでは、
ガス機器・リフォーム商品等ののご紹介が行われていました。
知り合いが出しているブースに来て頂いた方の中に、光触媒でのコーティン
グに興味をもってくれた方がいたという連絡を受け、すぐさま、光触媒のパン
フレット を持って会場に行ってきました。知り合いは外壁塗装のブースでした
が、 色々な所で光触媒コーティングは使えるので、他の知り合いにもパンフ
レットを渡しておくと、ひょんなところから仕事が出てきそうな気がします。
markis-0011 markis-0021 markis-0031